てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずかとなりました。。

今年も残り一週間ですか… そして今日はクリスマス・イブですね (^^) この一年 毎日ストレスと闘っていた。 終わりどころか 明日の事も見えない介護 疲れました。。 一つ一つは小さなおかしな事も まとまれば大きな山となる 同じように ストレスも体の中に蓄…

大地の恵み と エネルギーを貰う

12月に入り もう1/3が終わる 年齢とともに一年があっという間に過ぎる これは大人になると 「ときめき」がなくなるからだと あるテレビ番組で言っていた 納得するなぁ・・ 現実的な毎日を どうやり過ごすか それだけを考えている 目の前の問題を どう片付け…

11月の終わりに。。

暖かかった11月も終わる。 明日から本格的な冬の寒さになる… 雪を思うと天気だけでなく 心までどんよりしてくる。 そんな中で うまく回らなかった内職を 終わりにしました。 あとは明日 道具を返却して… ほっとするような… さてこれからどうする?と考える。…

良くない流れを絶ち切る。。

本当に歯車が狂う 今日もKさんとのやりとりで 言った言わないになる 私は本当に聞いてないことなのに Kさんは言ったと 本来ならば文書で説明が普通だけど Kさんはいつも口頭だけ 証拠もなにもない 初めから合わないとは思っていた けれどそれが日に日に増…

11月の試練の嵐

11月に入って なにか嫌な空気に流されてる こんなときは 逆らわずに飲み込まれたままでいる どうあがいても 良い流れにはならない。 自分の誕生月にくるしめられるとは… それでも一つ一つ 出来るだけのことをするだけ。 そんな中で 一つケジメをつけることに…

嫌なことが続く日々。。

11月に入って悪いことが続きます。 誕生月ですが特別な事は無しです。 9月から色々問題が出てきて さらに最近の運気のなさ… 大殺界のよう。 内職も… やめてしまおうかと思います。 訳ありまして…。 自分を全てゼロにしてリセットしないと 乗り越えられない…

この先を考える。。

先月とはうって変わり体調はまずまずです (^^) しかし 今週は多忙すぎでした… 月曜の市役所へ申請の書類提出に始まり 介護認定の更新手続き 母の通院の付き添い ケアマネに書類提出 叔母に相談事 急ぎの内職 母のインフルワクチンの付き添い などなど…。 毎…

無理して頑張らないこと

漢方薬のおかげでつらい更年期症状も 少しは和らぎましたが それでも不穏な母の言葉にはカッとなります。 そんな中 月イチ来るケアマネさんの言葉に ピキッと顔をしかめる。 ケアマネさんは母に色々助言してくれる 姉は全く母には言わない。 なのでとても有…

節約と救世主のラ・ムー

一気に秋を通り越して冬間近のような 最近の気温です・・ 寒くなると 母の病気も進んでしまうような。 この間も 睡眠薬を飲み忘れた日は不穏になり おかしな行動・言動 一番厄介な怒りだす現象が起こります。 昨夜は暖房を消し忘れ 一晩中モワッとしておりま…

初めての味、富倉そばを食す

最近 気持ちに余裕もなく 体調が輪をかけて悪くなってる。 今度は耳鼻科に行こうと思っています…。 悪さをしている犯人は 「自律神経」だと個人的に思っています。 ちょうど年齢的なものも重なり 毎日 頭痛がひどく辛い。 気分転換になることを見つけないと…

今日を何とか過ごすこと

すっかり秋めいてきました 台風もたくさん発生しやすいみたい このところどうも体調がわるい。 抜け毛が多いと思ったら 頭皮の目立つ場所があることに気づく。 ストレスか…。 まだ深刻なほどではないけど かなりショックでした。 毎日がイライラとの闘いで …

自分が大事だと気づくこと

このところ毎日 頭痛がします。 そうすると気持ち悪くもなります。 更年期のせいかな?と思いますが 市販の頭痛薬が効くので助かります… しかし 毎日ともなると 飲むのを我慢したり。 私の仕事は目を使う検査業務なので そんな状態だと辛いのです (T_T) でも…

母が私に放つ言葉に打ちのめされる。。

お盆が終わって、 すっかり秋になりました。 秋雨前線の季節・・ 母がもの凄く酷いんです 短期記憶欠落もひどく 私が見ていないと色々な問題が起きます。 間違った方向に行かないように フォローするのが必須です。 私は頑張って世話してるつもりです なのに…

手作りを心がける思い

昨日は月1回の母の病院の日。 認知症テストをしたのですが 今回 なんと26点! 半年前の2月は18点でした。 最近とくに おかしな事が増えたのに 不思議です・・ 姉も自分の頭痛で同じ病院にかかってるので 姉と同じ日に 母の予約を入れます 毎月 頭痛の薬代…

お盆の出来事

お盆ですね・・ 今年のお盆の準備は私1人でやりました 母が盆花を花瓶に生けることすらできず、 花心のない私がやりました 母は何をしてよいかわからず ただ見てるだけでした。 うちのお寺の宗派は仏膳を供えます。 おままごとみたいです (^^) その他のお供…

自由を満喫する

今日は週一のお出かけ日 友人に「戸隠そばを食べたい」 と わがままを言ってつれてってもらった こちらはモワっと暑いのですが 戸隠は高原なので爽やかでした (*^^*) 初めてのお店にチャレンジということで… 山の宿 築山館さんでざる盛りそばを。 こちらは旅…

暑さと一抹の不安。。

暑い日が続きます この暑さは母にとって危険です 暑いのにエアコンを付けなかったり 止めてしまったり 年寄りはもったいないと思うらしく… 一番危ないです 熱中症になってしまいそうです (+_+) 汗っかきの母 首の後ろ生え際がびっしょりになります 夕方もま…

訳のわからない不調・・

このところ どうも調子が悪い 前頭が重く モヤッとすっきりしない 頭痛と気持ち悪いのがセットで 生あくび連発 脳に酸素が足りてないってことだろう。 更年期なのか ストレスなのか 疲れなのか… ハッキリしない 訳のわからない不調が多くなった。 ようやく内…

蒸し暑さと探しもの・・

毎日蒸し暑いです そうすると 体調が悪くなります 更年期に加え 様々な不調が重なり 元気がでません…。 しかし、 休めないのは家事です ご飯を作るのも辛いですが 私が作らなければご飯になりません 買って来たもので済ませば楽ですが それは自分の中で許せ…

母、善光寺御開帳へ行く

今朝は少し涼しかったけど 6時過ぎたら陽射しが強くなってきて あっという間に暑くなってきた。 夜中から朝方にかけて涼しいと嬉しい^_^ 全く雨の降らない梅雨で 水不足が心配ですが 来週の週間予報を見ると 傘マークがいくつかあったので 良かったと思うけ…

値上がりと食生活改善と。。

暑い日が続きます。 昨日は36.7℃ありました。 この先の週間予報を見ると全部30℃超え… 今年は猛暑だそうで 電力不足とも言われてますが、 電気代も値上がりで それに加え食糧も。 そんな中でも安価なラ・ムーのたい焼き 一個100円とお手頃価格。 しかし味はお…

蟻と食糧問題と。。

こんにちは 梅雨ですね・・ ジメッとした重い空気が 体にまとわりつくような感じです 家の庭にはアリがたくさんいます この時期は特に活発になるような… 乾いた土が盛り上がっているなぁと思うと 穴があって アリが出入りしてる そんな所がいくつもありまし…

梅雨と裏庭の花

こんにちは。 梅雨らしい湿度の高い どんよりとした天気です・・ 短時間の仕事を始めて10日経ちました。 少しの時間でも母と離れ 社会に出ることで自分らしくいられるので 貴重な時間となっています (^_^) 家に帰ると 「お昼は先に食べてて」 と言っても母は…

少しずつ 慣れるように

今日は心地よい さわやかなお天気です(^.^) いつも相談にのってもらっている友人の 誕生日が近いので、 ランチをご馳走することにしました。 糸魚川の「Rise cafe」さんで 和風パスタから ホタテとシメジの青菜パスタを パスタにサラダバーが付いてきます。 …

自分を取り戻したい気持ち。。

こんにちは。 梅雨が近づいているのか 空気がねっとりとしているような… 湿度が高くて食べ物も傷みやすくなるし 自分も体調悪くなる 今日の母は 姉夫婦とドライブへ 私が連れ出してほしいと前々からお願いしてた やっと その日が来た。 本当は私が家に居ると…

覚悟を決めること。。

こんにちは。 毎日、いろんな事が起こりすぎて キャパを超えるほどです 一人で頑張らないと!と 思い過ぎてるのかもしれません… 姉にメールで「辛い」と訴えますが 相変わらず返信がなかったり 他人事のような感じに捉えられてます。 私も感情を抑えることが…

ゴールデンウィークと自分・・

こんにちは。 ゴールデンウィークに突入しましたね・・ みなさんはどのように過ごされるのでしょうか? もちろん、仕事の方もたくさん いらっしゃると思いますが… 私は今は仕事してないので関係ないのですが やはり 仕事あってこその 連休の喜びは格別ですよ…

戦争と平和。。

こんにちは。 毎日、ロシア軍の ウクライナ侵攻のニュースばかり いつになったら 戦争は終わるのだろう… 爆撃を受けた映像を見るたび やるせない思いが込み上げる 私達はまだ本当の真実を知らないでいる。。 そんな暗いニュースが続くなか 桜は満開を迎え散…

平行線の関係。。。

こんにちは 今日は気温がぐっと上がって暖かいです 高田城址公園の桜の開花は遅かったのですが 一気に咲いてしまいそう 最近鬱っぽい私を心配して 友人が連れ出してくれました バラのケーキとローズティー お気に入りの「喫茶ランプ」さん あっさりおいしか…

春の訪れと痩せたい気持ち

こんにちは。 穏やかな晴れた日になりました。 まだ気温は低めですが 明日からは暖かくなる予報。 毎年、3月31日と4月1日の2日間 「お強の餅」が直江津地区で販売されます 上杉謙信が戦の前に 士気を高めるため草餅を振る舞ったのが 由来だとか…。 高田地区…