てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けずに

今日で7月も終わり。 1年が半分以上おわった… だけどこんなに暑い7月は初めて こんなに汗かくのも初めて。 体調のせいもあるけど、 洗濯の回数も増えました… (^_^;) こんな猛暑の中でも 元気に咲いてるマツバボタン 裏庭なんて水撒きもしないのに たくま…

猛暑を乗り切るためには・・

今日も暑い… 週間予報はずっと晴れ 猛暑日もあります。。 熱中症にはなったことがないけど 頭痛がしたりふらつく。 夏に弱い友達は、 時々 熱中症になるらしい そんなときはスイカを食べると。 子供の時から スイカに助けられたと言う たしかに体を冷やして…

暑さと、暮らしと。。

今日も暑いです 本当に7月としては、 異常な暑さです 最近きづいたことが、 朝日がもの凄く赤いこと。 そして月も赤い(オレンジ)。。 猛暑のせいなのだろうか? 地震もあちらこちらであります 大雨の被害といい、 日本がどうにかなってしまいそう。 ガソリ…

友達との会話から学ぶこと。。

昨日 梅雨明けしました。 でもどこかジメジメした感じです 今日も雲が多いですし そして この1ヶ月は かなり暑くなりそうだと テレビで言っていた そうなると困るのは母です 留守番中にエアコンを使うかどうか・・ 暑いのに「私は暑くない」と言うので。 感…

友達の話からの、気づき

昨日は大雨。。 今日は曇りでジメジメもわっとする この湿気が身体にこたえます ・ ・ ・ 友達から会社の人の話を聞く その人は少し心の病気を持っていて 音に敏感なのだそう なので人が発する何気ない音 例えば 咳 くしゃみ キーボードを叩く音 などなど 気…

人のことは何とでも言える人。

今朝は晴れて蒸し暑かった。 かと思いきや 買い物してる間に天気が急変 雷と激しい雨が降ったりやんだり エアコンなしで過ごせるけど・・ 先日のお坊さんの話を姉に教えた すると 「ストレスになるなら 母に任せて居なくなればいい」 と言われた 出ました 無…

月に一度の憂うつな日。。

蒸し蒸しジメジメした天気が続く。 今日は父の月命日… お経が終わりお坊さんにお茶を出す これが憂うつな時間 数ヶ月前までは10分かからない位だった。。 ところが 最近は話が長い 私の介護生活に同情している 心理カウンセラー気取りで話してくる 私でも知…

ちょっとした楽しみを見つける。。

あっという間に今年も半分終わり 7月に入った 6月はとにかく蒸し暑くて参った 体調悪くする人が多いのか (私も大変な目に遭いましたが) 病院が混んでる気がする ここ数年 昔の梅雨とは違うような。 人間が便利さを追求しすぎて 地球も警告しているのかも…