てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷し中華はじめました

こんにちは。 初夏のような陽気も感じられる日が多くなってきました。とある汗ばむ日の昼食食べ物で涼をとりました(^-^) 自社の畑で野菜を作っているラーメン屋さん。 レタスもシャキシャキで美味しい!!でも本当は真夏でも熱いラーメン派です。

山の恵みを頂く。

こんにちは。もう梅雨入りした所もあり、今年は例年より早いですね。 ジメジメはイヤですが、雨上がりの緑は鮮やかでキレイですよね(^-^)この間、山の古民家カフェで山菜定食をいただきました。近隣で採れた山菜の天ぷらやフキ味噌、ごま和え…などなど、少し…

今が旬!ネマガリダケ!!

ネマガリダケ (根曲がり竹) とは、長野県北信地方 ・新潟県上越地方で食される竹の子です。皮をむくとこんな感じサバ缶を入れて お味噌汁で食べるのが一般的です。家は鮭缶派。最近は中骨缶を入れてます。 結構、身も付いていて カルシウムもとれます(^-^)旬…

「てとてと」とは…

こんにちは。 てとてと日記の「てとてと」の意味は大き過ぎず 小さ過ぎず…ほどよい、身の丈に合った…と言うような事らしいです。あまり、頑張り過ぎず自分をよく見せようとかこうでなければいけないとか無理すると心が疲れてしまうので… 自分に合ったペース…

はじめまして。ひこ です。

この度、ブログを始めようと思ったきっかけは ある本との出会いでした。 日々の生活の中で感じた 嬉しいこと・楽しいこと・嫌な気持ち・悲しみ… 自分に素直な気持ちで、ちょっとずつ 表現していけたらな、と思います。 読んでいて つまらないかもしれません……