てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまの贅沢、ベーグル屋さん。。

もうじき5月も終わりです 5月らしい陽気もあまりなく 寒かった気がします。 先日 歩いていける隣の町内に ベーグルのお店がオープンしました 国産小麦を使った 自家製天然酵母のベーグル屋さん 雁木通りにある自宅を改装された。 こんな場所に出来るとは …

毎日に、小さな楽しみを。。

このところ蒸し暑い日が続く 来月には梅雨入りするだろう・・ そうすると余計に鬱っぽくなりそう。 ・ ・ ・ 月命日に来るお坊さんが 「字を書くと脳が活性化される」 「朝日を浴びると良い」 「作り笑いでもいいから笑顔でいること」 など母に対して言って…

昔ながらの布団干し と プリン

今日から暑くなるようです 天気予報では 今日は晴れマークが一つの快晴 なので布団を屋根に干す。 家は古い家でベランダがなく 昔ながらの屋根干しです (^_^;) 注意しなくてはならないのが 向かいの家で繁殖しているスズメ 布団にフンを落とされないか ヒヤ…

母の日 懐かしのバターケーキ そしてメンタル不調

今朝は千葉で地震があった こちらも能登の地震の余震がまだ続く… まだまだ安心できない 母の日の期間限定 「バタークリームケーキ」に惹かれ 味見用に一つ買って食べた (^^) 昔のと違って上品でした・・・ スポンジにジャムが挟んである 昔懐かしいのが食べ…

こどもの日の 強い揺れ

こどもの日 もわっと暑い日になった。 デイを忘れていた母を送り出したあと 前から気になってた 車庫のトタン屋根を釘打ちした。 半世紀以上の古家は 自然災害がこわい。。 午後はどうにも体がだるく 部屋で横になっていた・・ すると携帯の緊急地震速報が鳴…

疲れた体と 強風のなかの虹

月曜の朝 どっと疲れて起きるのが辛かった。。 朝食後にピリピリするなぁと 触ってみるとヘルペスができてた 約10年ぶりくらい 幸いなことに かかりつけ医がやっていたので 塗り薬をもらいました (^^) あと血液検査も。 しかし昨日 何でもない皮膚まで赤くな…