てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さと夏野菜の品薄が厳しい。。

あっという間に8月も下旬になり・・ 毎日 暑すぎる そして5日連続暑さが日本一の 隣の隣の市も (・・;) 今までの人生で一番暑いです 田んぼがヒビ割れで 急遽 地下水を引いたとか、 野菜が枯れて不作なので スーパーでも品薄になっていたり、 夏野菜が高騰…

熱中症になった私と、物価高騰

お盆を過ぎたのに猛暑日 とにかく暑すぎる とうとう熱中症になりました 頭痛と吐き気と 筋肉に力が入らず足がガクガク 連日の熱帯夜での寝不足もたたりました。 麦茶やポカリを飲み 1日寝ていたら楽になりましたが、 その後もまだ身体がだるい なので最近は…

猛暑日と台風と・・

今日も猛暑日。。 まるで夕方のようですが 朝の陽射しです (^_^;) 39℃超えの日もありました。 台風から離れていても 南からの強風で夜も眠れず 寝不足の日々が続く 心配していた母ですが やはり夜中のエアコンを止めてしまう。 またスイッチ入れるのですが …

暑さと順応力と、熱帯夜のエアコン活用。

今年の夏は平年より3℃(もっと?) 暑いような・・ こう毎日 猛暑続きだと 慣れてくるものですね 人間の体って。 不思議なものです。。 私は夜 エアコンの中で 眠ることができなくて 網戸にして寝るのですが、 そうすると近所の生活音が 気になって眠れない。…