てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスで円形脱毛症になる

今日で11月も終わり… あと1ヶ月で今年も終わる かけ足で12月も終わるんだろうな。 昨日から荒れ模様で 雪降る前ぶれの雷おこしも鳴った 寒い1日です ・・・ 昨夜 母から「地肌(髪の)が白く目立つよ」 と言われて嫌な予感がし、 鏡を覗くとやはり円形脱毛症…

ストレスと胃もたれと、手作りの柚子ジャム

このところ 風が吹き荒れている天気です そうすると、出かけるのも億劫で… もともとインドア派なので 引きこもりが楽なのです しかし色々と介護絡みの申請やら 母の通院や美容院にも連れて行ったりと 何だかんだ忙しい日々で 自分の時間なんてあまりない (:_…

知識と安心を得ること

週末になると天気が悪く 寒くなるサイクルです 夜中の強風は嫌なものです 窓や家の戸がガタガタ鳴るし トタン屋根はゴワゴワッと音がするし 家も揺れたり… 冬になると風当たりが強くてこわい。。 そんな中 毎日なにかと忙しいです この間、ケアマネと 地域包…

投げやりになって、心を楽にする

今日は寒い・・ 今までが11月らしくない暖かさだったけど やはり歳を取ると 寒いのは苦手になった。 そして寒くなると困るのが 母の不穏です (;_:) 血圧がとても高くなり 昨日は180にも。 かかりつけ医に診てもらい 降圧剤を2錠にして 様子を見ることになり…

またやってきた誕生日

この間、誕生日を迎えた私。 いたって普通に過ごしました… 年々、自分の時間がなくなり 日々の生活をすることだけで 精一杯になりました。 どこに向かえばよいのか わからなくなってきた… 色々な事が起きたり振り回されたり 正直、一人で疲れました・・ 何で…