てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマスは・・?

メリー・クリスマス みなさん、楽しい時間を過ごされていますか? 最近、母の介護認定変更の申請をしました。 新しいケアマネさんも決まりました。 先月あたりから物忘れはひどく進み 一日中同じ話しをするように… 機嫌をとるのが大変。 姉は全く協力してく…

念願の・・・

こんばんは。 前々から気になっていたカフェに 今日 行くことができた 戸隠にある、喫茶ランプさん 店内はレトロな雰囲気で落ち着きます^_^ ブレンドコーヒーと いちごのショートを スポンジもホイップもふわふわで 美味しくいただきました(*^^*) あいかわら…

毎年恒例の川渡餅

こんにちは。 毎年11/30・12/1に 住んでいる地区では「川渡餅」を食べます 謙信公が合戦の前に 家来たちに振る舞い、勝利したとされる。 今では毎年、無病息災を願い 食べられています (^^) これを食べないと年を越せない気がします。 お菓子屋さんによって …

思い出させるもの・・

こんにちは。 今日は霰が時々「バラバラバラ!!」 と音を立てて降っています。 冬だなぁ…。 ラニーニャ現象で今冬も大雪説が浮上 また、車が出せなくなるかと思うと 気が重くなる 先日、思い出したように 以前 母と食べに行った 精進カフェを予約した。 母…

体が欲するもの・・・

こんにちは。 9月頃からずっと皮膚炎がなおらず 慢性になってしまったのかなぁ。。 処方された薬でもなおらなくて… なんだか体によいものが食べたくなりました。 冬の日カフェさんのランチ 素朴だけれと手の込んだ料理は どれも食材への愛情がたっぷり詰ま…

コロナワクチン 終了

こんにちは。 先日、2回目のコロナワクチンでした。 副反応はあまりなかった。 腕の痛みも、一日経ったらやわらぎました^_^ 小千谷にお蕎麦を食べに・・ きのこつけそば つけ蕎麦は初めてです。 布海苔をつかった 喉越しの良いお蕎麦でした。 ご覧いただき…

紅葉と秋の空・・と自分の気持ち

11月に入り、秋深くなってきましたね。 先日、友達からいもり池へ連れてってもらいました(*^^*) 見事な景色でした✨ 季節は移り変わり、同じに見えても 毎日ちょっとずつかわっているんだろうな… 人間も、毎日ちょっとずつ変わってゆくのだろう 自分も変わっ…

初めてのアフタヌーンティー

こんにちは。 先日、アフタヌーンティーを友達と食べました 二人とも初体験です こちらのハロウィンセットです。 ケーキはショーケースの中から選びました 食べてる途中でさすがにキツくなりました 一年に一度でいいかな? と思っていたのですが… 翌日にはだ…

病院へ付き添い。。

こんにちは。 先日、母の病院に私も付き添いました。 月一の病院はふだん姉に付き添ってもらっていました。 母の診察の前に、母の状態を説明しました。 最近、無気力になってきたのと 寝付けず何回もトイレに行き そのたびに私も目が覚めてしまうと… 先生が…

海を眺める・・

こんにちは。 天気の良かった日、久しぶりに会う友達とランチに行きました。 牛スジと舞茸とゴボウのトマトソースパスタ 牛スジがホロホロやわらかかった その後、海を見に 親鸞聖人上陸の地、直江津 海の向こうに、うっすらと佐渡が見えました(^^) たくさん…

昔懐かしの・・・

こんにちは。 昔懐かしいパンを見つけ、思わず購入。 牛乳パンとカステラパン。 子供の頃から家はご飯派だったので パンが好きです。 今は色んなこだわりのパン屋さんが 多くあるけど 昔ながらの個人商店ぽいお店が 懐かしいなぁ。 大きくてずっしりしていて…

「ひめかみ」リンゴ

こんにちは。いい天気です。 今日、まだコロナワクチン接種をしていなかったので おさらい接種の予約をしました。 前回、案内が来たときは体調が悪くてキャンセルしました… 接種証明がどうのと TVでやっているのを見ると モヤモヤしていた。 この間、直売…

秋深し。。。

こんにちは。 秋の味と言うことで・・ 薄皮たい焼き たい夢さんの栗あん入りを。 手で割るとこんな感じ… 甘さ控えめの栗餡と 大粒の北海道産十勝小豆が入ってます(^^) この先、一気に寒くなりそうです💧 もう少し暖かい秋を過ごしたいな・・・

家のことを考える

こんにちは。 最近、前にも増してお金の事を考えるようになりました。 家を維持するのも大変ですし 古くて築50年以上です その間、増築したり車庫を建てたりで 今となっては母と二人なのに広すぎます… もう、傷んできても修復できないなぁ・・ と、先の事を…

小さくて大切なこと。。

こんにちは!毎日があっと言う間に過ぎていき 今日がどうだったか、寝る前に振り返る。充実感は最近ずっとない…。 自分に問題があるけれど 感受性がなくなってきた気がする。一度、自分をリセットして 小さな感動を取り戻したい。 この間、友人とのご飯 食べ…

思いたって・・

おはようございます。きのう天気が良かったので、思い立って母と戸隠までドライブに行きました(^^)1時間半ほどで着き、戸隠日和さんで早めのお昼を・・花かごそばです。 イチジクの天ぷら…初めて食べました。 家でもやってみようか…帰りに寄った、道の駅し…

今日もコメダで

おはようございます☀️10月に入ったのに最高気温30℃の予想です💧今朝もコメダにおじゃましてます。今日はアイスレモンティーです家にいるのが嫌で、プチ家出みたい(・–・;)ゞ どうにか、この状況を変えなければ・・ どうにも手ごわい母と、無情な姉・・毎日、答…

COCO'Sのマルゲリータ

こちらのピザ🍕なんと半額!!372円です💦 TAKEOUT限定でしたが・・おいしかった〜(^o^)9月末まででしたが、またやってほしいな💦

秋のお弁当の向こうに見えるもの

朝方…滝のような雨が降ったあと晴れとなり、空気が澄んで山の緑や花の色がハッキリと見えます(*^_^*)今日のお弁当昨日、スーパーの地元の野菜コーナーに良いサツマイモがあったので、サツマイモご飯に…ミョウガの梅あえ、ほうれん草のゴマ和え 先日の作り…

人それぞれの秋の空・・・

こんにちは。今日も良い天気になりました。 最近、風が強く感じる。台風も発生して、また日本にやって来そうです…夏の酷暑も 台風の勢力が強いのも 大雨 大雪も温暖化の影響なのでしょうね。 この間ファミレスで食べたもの 週に1回、友人と食事をし お互い…

季節外れの暑さのなかで・・

こんにちは。もう9月も下旬なのに 最高気温31℃の日が続きます 真夏のような陽射しで参ります今日もコメダで (デジャヴ?)家にいると母とどうしてもぶつかってしまうので。 一番身近な人に怒りだすのは、介護者の運命なのてすが… いい加減私も頭に来るし傷つ…

虹の向こうに・・・

こんにちは。 一昨日は石川県を震源地とする地震があり みなさん大丈夫でしたでしょうか? こちらも震度3を観測しました。先日見た虹雲の切れ間から太陽がのぞいた瞬間 写真ではわかりませんが、180度のきれいな虹でした(*^^*) ・・・今、私はとても心が…

なんとなく・・

こんにちは。学校が終わってからは、ただ時間が通り過ぎていく感じです。辛かった時間が終わると ホッとしたのと同時になぜか?自分に罪悪感を感じてしまう・・久しぶりのコメダ珈琲で豆乳アイスオーレのモーニングセットいただきながらボンヤリ考えてる。行…

癒やしをもとめて…

こんにちは。雨の一日です。学校生活が一段落したタイミングで、前から考えていたことを実行しました。 癒やしを求めて戸隠へ…池森秀一そば畑は2回目のソバの花が咲いていました(*^^*)そば畑を見学したあと、「おびなた」さんの直売店で乾麺を購入爽やか更…

修了式を迎えて。。。

愛車の6ヶ月点検中。。これは展示車6月に入校した職業訓練も、昨日の9月1日に無事、修了式を迎えることができました。みんなは「あっという間だったね〜♪」と言ってるけれど、私にとっては長くてちょっと辛かった自分なりには勉強もコミュニケーションも…

パワポ発表会!

8月も終わりなのに、暑い日が続きます…学校も、あと3日。 勉強は続ける事が大切。ここでパソコンをやらないでいったら、また忘れてしまうので、復習はやって行きたいところ。先日はパワーポイントの発表がありました。 蕎麦の紹介とともに、大ファンの池森…

繊細さん

お盆が今までにない涼しさだったかと思えば、また暑くなったりと、体調管理が難しいです職業訓練校も残すところ1週間ほどになりました。 私にとっては長ーい期間でした…なぜかというと実は…私は「繊細さん」なのです。思い切って飛び込んだ学校… やはり、辛…

疲れたときのお蕎麦

お盆も終わってしまいましたね 夏も終わりでしょうか…7月末に、スマホ画面が突然真っ黒になってしまい 電源は入っているのですが、なにせ画面で操作ができないもので、急遽、機種変更することに… AQUOS、気に入ってたんですけどね。データの復活も出来るかど…

全国乾麺そば祭り

早いもので、今日で7月も終わりですね…。 夏も半分終わって寂しいような…⁉ながの東急で開催されている、DEEN池森秀一さんの 『全国乾麺そば祭り』 に行ってきました。◕‿◕。やはり、コロナ禍で人出は少なく感じました。 私も友人と対策を万全にし、向かいまし…

晴れの日にしていること

毎日暑い~ 暑がりで寒がりの私にはこたえます 晴れた日が続くのは良いのですが…そんな私が晴れた日に作っているもの。ブルーソーラーウォーターです。 ハワイに古くから伝わる癒しの方法です。このお水でご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったり…心も体も浄化さ…