てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って思うこと。。

とうとう今年最後の日 大晦日になり、 残すところ あと数時間となりました。 1年間振り返ってみると・・ やはり 毎日が戦いだったな、と思う 昨年よりも ストレスは増えたし 身体への影響も たくさんありました 今夜は今年の復習をして 明日からの 来年の予…

今年もあとわずか・・今思うこと

今年もあと、2日と少しですね… 本当に年々あっという間に過ぎていきます。 だからこそ 一日一日を大切に過ごさないと いけないですね。。 母と過ごす日も同じく 大切なんですよね あとどのくらい一緒に暮らせるのか わかりませんから… 私も明日はどうなるか…

クリスマス・イブどころではない私

気がつくと、 来週の日曜はもう来年なんだ。 12月はやはり慌ただしく過ぎてゆく。。 ・・・ 最近はもう母に苛立ってばかりで 限界かな…と感じます もう年末なので 年が変わったら ケアマネさんに相談します。 この年末年始、 私が耐えられるかが問題で… 今冬…

身体の不調は続く。。

冬型が強まるとかで。 今日は雨ですが この先クリスマス前までは 雨と雪の予報。。 今まで暖かかったので 一気に真冬並みになると 体に応えます (;_;) そんな中・・ 先日の母の行動で私はショックを受け、 母に優しくなれずにいます。 あれからも 母の機嫌に…

崩れ行く家族。。

12月なのに10月並みの暖かさだったり 真冬の寒さだったり・・ 体調を崩してしまいそう そして、母との関係や 姉との関係も崩れていくようで… 何ヶ月ぶりに姉が母と会いました。 すると母はまるで見違えるような動きをする ヤカンにお湯を沸かして姉にお茶を…

ストレスで円形脱毛症になる

今日で11月も終わり… あと1ヶ月で今年も終わる かけ足で12月も終わるんだろうな。 昨日から荒れ模様で 雪降る前ぶれの雷おこしも鳴った 寒い1日です ・・・ 昨夜 母から「地肌(髪の)が白く目立つよ」 と言われて嫌な予感がし、 鏡を覗くとやはり円形脱毛症…

ストレスと胃もたれと、手作りの柚子ジャム

このところ 風が吹き荒れている天気です そうすると、出かけるのも億劫で… もともとインドア派なので 引きこもりが楽なのです しかし色々と介護絡みの申請やら 母の通院や美容院にも連れて行ったりと 何だかんだ忙しい日々で 自分の時間なんてあまりない (:_…

知識と安心を得ること

週末になると天気が悪く 寒くなるサイクルです 夜中の強風は嫌なものです 窓や家の戸がガタガタ鳴るし トタン屋根はゴワゴワッと音がするし 家も揺れたり… 冬になると風当たりが強くてこわい。。 そんな中 毎日なにかと忙しいです この間、ケアマネと 地域包…

投げやりになって、心を楽にする

今日は寒い・・ 今までが11月らしくない暖かさだったけど やはり歳を取ると 寒いのは苦手になった。 そして寒くなると困るのが 母の不穏です (;_:) 血圧がとても高くなり 昨日は180にも。 かかりつけ医に診てもらい 降圧剤を2錠にして 様子を見ることになり…

またやってきた誕生日

この間、誕生日を迎えた私。 いたって普通に過ごしました… 年々、自分の時間がなくなり 日々の生活をすることだけで 精一杯になりました。 どこに向かえばよいのか わからなくなってきた… 色々な事が起きたり振り回されたり 正直、一人で疲れました・・ 何で…

姉に振り回されて困惑

最近、ケアマネと姉と 3人で話す場を設けた そのきっかけは姉の暴走で… 私はいつも振り回される。 姉は、母を預かると言い出したけど フタを開けてみれば 母の年金を持ってきて 住所変更もして…と、 施設に無理やり入れようとしてる。 そうかと思えば 嫁ぎ…

明けの明星に思う。

昨日の27℃の夏日から一転 今日は11月並みの寒さに。 この寒暖差についていけない ・・・ 明けの明星を見つけた 写真上部の真ん中に。 なにかいいことあるかな〜?と ワクワクするような気持ちになった 最近、気持ちにゆとりがなく 一人空回りしてたように思…

白鳥を見て、穏やかな気持ちになる

昨日、動物の鳴き声が聞こえて 初めは犬かと思いましたが この声はもしや?と 空を見上げ 声の主を探すと・・ いました (*^^*) 冬の使者、白鳥が。 スマホではよく撮れませんでしたが いちおう… V字ではなく T字でした よく見えないと思いますが… 今の時期…

秋晴れの一日で、自分をリセットする

今日は秋晴れ 明日は寒気が入り、 不安定な天気になりそうです そして今日は 母を姉の家に一泊させてもらいます ^_^ 近頃の私は、イライラしっぱなしで 母に優しくできず 怒ってばかりいます 自分に余裕がなくなって、 母に当たっているだけなんだと思う。 …

涼しくなってからの、障子張り替え

10月に入っても暑かったのですが おととい辺りから涼しくなりました 朝は寒いくらいです ^_^ 昨年…いや、もっと前から気になっていて 気付かないふりしていたもの・・ 障子張り替え という仕事。 前回張ってから かれこれ8年経ちますか… 良く持ってます (^o…

運んでもらえる特別感を味わう。

朝からイライラが酷い ストレス性と、更年期の相乗効果です。 わかってはいても 自分でどうすることもできないので 外出することに。 行くところと言えば ゆっくりできるコメダ珈琲です もう家では ご飯を作ってもらうこともなく 人が私のために 食べ物を運…

昔の暮らしで大切なこと

やっと秋らしくなりました (^^) 空が高いですね〜 円安も進み 10月からまた値上がりラッシュですが、 総理は衆院選をにらんでか 物価高騰対策で やっと給付支援を検討しているようで。 もっと早く考えてもらいたい 本当に苦しい。 ・ ・ ・ この季節になると…

お彼岸のお墓参りに行く。。

お彼岸の中日・・ 思い立って、母の実家のお墓に お参りしてきました。 一昨年まではお盆に 実家と お墓にお参りに行ってたのですが、 今は 息子さんに代が代わって 疎遠になりました… 母も来年行けるかどうか わからない歳になったし、 今、行けるうちに 若…

本当に必要なものと、自己満足

今日も真夏日で蒸し暑いです 来週後半は、やっと秋が感じられそう 暑さ寒さも彼岸まで…とは よく言ったものです (^^) 先日 風邪も引かない母が いきなり高熱を出しましたが… (前兆があっても、本人は感じなかったのかな) 4日目からは普通に戻り ひと安心し…

季節はずれの暑さと、慌ただしい日々と。

9月も中旬ごろなのに この暑さ・・ 少し秋の気配がするのに不自然。 先週後半は大変でした… 母が夜中にトイレに起きたとき 不自然な動作をしていて 足もふらついていたので熱を計ると、 39℃近い高熱 (・・;) かかりつけ医で診てもらう。 解熱剤を飲んでも熱…

たまの贅沢と、優しい心。

今日は久しぶりに出かけた このところストレスが溜まりすぎて、 母にも自分にも優しくできなかった 誘ってくれた友達に感謝です (^^) 体に良い お蕎麦を食べに長野へ。 パワースポットもあり 神秘的な空気を感じます ぼっち盛りのざる蕎麦を頂く。 自分の中…

暑さと夏野菜の品薄が厳しい。。

あっという間に8月も下旬になり・・ 毎日 暑すぎる そして5日連続暑さが日本一の 隣の隣の市も (・・;) 今までの人生で一番暑いです 田んぼがヒビ割れで 急遽 地下水を引いたとか、 野菜が枯れて不作なので スーパーでも品薄になっていたり、 夏野菜が高騰…

熱中症になった私と、物価高騰

お盆を過ぎたのに猛暑日 とにかく暑すぎる とうとう熱中症になりました 頭痛と吐き気と 筋肉に力が入らず足がガクガク 連日の熱帯夜での寝不足もたたりました。 麦茶やポカリを飲み 1日寝ていたら楽になりましたが、 その後もまだ身体がだるい なので最近は…

猛暑日と台風と・・

今日も猛暑日。。 まるで夕方のようですが 朝の陽射しです (^_^;) 39℃超えの日もありました。 台風から離れていても 南からの強風で夜も眠れず 寝不足の日々が続く 心配していた母ですが やはり夜中のエアコンを止めてしまう。 またスイッチ入れるのですが …

暑さと順応力と、熱帯夜のエアコン活用。

今年の夏は平年より3℃(もっと?) 暑いような・・ こう毎日 猛暑続きだと 慣れてくるものですね 人間の体って。 不思議なものです。。 私は夜 エアコンの中で 眠ることができなくて 網戸にして寝るのですが、 そうすると近所の生活音が 気になって眠れない。…

暑さに負けずに

今日で7月も終わり。 1年が半分以上おわった… だけどこんなに暑い7月は初めて こんなに汗かくのも初めて。 体調のせいもあるけど、 洗濯の回数も増えました… (^_^;) こんな猛暑の中でも 元気に咲いてるマツバボタン 裏庭なんて水撒きもしないのに たくま…

猛暑を乗り切るためには・・

今日も暑い… 週間予報はずっと晴れ 猛暑日もあります。。 熱中症にはなったことがないけど 頭痛がしたりふらつく。 夏に弱い友達は、 時々 熱中症になるらしい そんなときはスイカを食べると。 子供の時から スイカに助けられたと言う たしかに体を冷やして…

暑さと、暮らしと。。

今日も暑いです 本当に7月としては、 異常な暑さです 最近きづいたことが、 朝日がもの凄く赤いこと。 そして月も赤い(オレンジ)。。 猛暑のせいなのだろうか? 地震もあちらこちらであります 大雨の被害といい、 日本がどうにかなってしまいそう。 ガソリ…

友達との会話から学ぶこと。。

昨日 梅雨明けしました。 でもどこかジメジメした感じです 今日も雲が多いですし そして この1ヶ月は かなり暑くなりそうだと テレビで言っていた そうなると困るのは母です 留守番中にエアコンを使うかどうか・・ 暑いのに「私は暑くない」と言うので。 感…

友達の話からの、気づき

昨日は大雨。。 今日は曇りでジメジメもわっとする この湿気が身体にこたえます ・ ・ ・ 友達から会社の人の話を聞く その人は少し心の病気を持っていて 音に敏感なのだそう なので人が発する何気ない音 例えば 咳 くしゃみ キーボードを叩く音 などなど 気…