てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお店で・・

この間 久しぶりに行った 和風ファミレスで… メニューがリニューアルし 値上げ直後だった・・ ミニ天丼とわらび餅の抹茶和風パフェ これからも続くであろう値上げ。 庶民には大打撃です 普段は質素な家のご飯ですが たまには外食で 特別な気分を味わいたいけ…

美味しいものに 理由はいらない

雨の後の 晴れた日に どうしようかな…と迷っていました。 ドライブがてら 母をお気に入りの喫茶店に連れ出そうか どうしようかと…。 あまり気が乗らなかったのですが GWだと混み合うだろうし 今行かなかったら もう一生行かないで終わるかもしれないし 私の…

大丈夫、と思えるように・・・

今朝は比較的 体も軽かったので 春日山神社の急な階段を登ってみる 上杉謙信ゆかりの地。 久しぶりに清々しい気持ち (^^) 昨年は登り終わると 息が切れてゼーゼーハーハーだったけど 今日は平気だった。 その時の気持ちの持ちようかな? 何でも気持ちの持ち…

ただ、普通にキレイと思える心

朝は雨 夕方ようやく晴れてきた 外より家の中が寒い 日中はどんよりしてたので 必要な用事だけ足早に済ませた。。 昨日の夜は 友人が気晴らしにと マックでコーヒーを飲んだ この友人にはいつも助けられてる だから私も愚痴を聞く。 (私の愚痴のほうが多いか…

桜と冬に逆戻りの日

今日はまた冬に逆戻りみたいに寒い この先一週間みても 26℃が1日あって あとは平年より低いんじゃないのかな? 午前 スーパーをはしごしたけど これといった物もないので買わず… 家にあるもので作れるし。 ジャガイモが目当てだった…。 昨日 売出しだったけ…

少し目線を変えると見つかること

あいにくの空模様だけど 今朝 信号待ちで出会ったチューリップ かわいかった (^^) お昼ごはんは昨夜の残り物を 普段は使わないトレーに入れた ちょっと視点を変えると 雰囲気が変わって新鮮な気分になる スーパーで買い物すると どんどん値上がりしていて レ…

つかの間の安らぎ。。

久しぶりの雨降りで 少し肌寒い 黄砂が飛来し 交通障害が起こる可能性ありとか 水曜は一日型デイサービスの日 今までは週3半日型でしたが やっと行かせる事にこぎつけた。 大変でした…。 おやつタイム 大人のチョコバッキー 初めて食べた。 リーズナブルで…

桜の舞い散る頃。。

満開で綺麗だった桜も 強風で散ってしまったようです。 例年だと 今頃開花なのですが 今年は早かったなぁ…。 明日は統一地方選挙です ちょっと前までは選挙には行くものの 何も期待しない自分がいました でも昨年あたりから そんな自分の考えを改める きっか…

夜桜へ行ったきっかけは・・

昨日 母を連れて 高田城址公園の夜桜に行ってきた きっかけは 前日 姉が花見に連れてってくれたとき 車から見ただけで 散策しなかったと怒っていたので 「じゃあ夜桜行く?」 と聞くと喜んだ。 会場へ着くと 「昨日も写真撮ってもらった」 と言うではないか …