てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2024-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの買い物で、嬉しかったこと

今日は曇からだんだん晴れてきた。 しばらく雨は降らなそう この二週間ほど特に体調わるく 目眩がひどくて ふらふらしていたので、 買い物もあまり出ずに 寝込む日もあった。 なので冷蔵庫が空っぽになり 今日こそは!と 自分を奮い立たせて 買い物に出かけ…

満開の桜と、乗らない心

桜も満開の晴天となりました このところ天候に恵まれて 暖かいを通り越して暑いような、 そんな日が続いていましたが・・ どうも鬱になっていて せっかく 夜桜の名所に住んでいるというのに 楽しめていませんでした。 自分から出かける気には とてもなれなく…

施設の見学と、賃金アップの裏側

先日から グループホームの見学をしていますが… やはり費用を考えると 厳しいですね。 増税メガネさんが 介護職の賃金アップと 言っていますが 利用者の負担増になっています これってどうなんでしょう? 高齢者に負担がかかっているでは ありませんか。 後…

春が待ち遠しい・・

今月末から観桜会がはじまります。。 けれど週間予報では雪マークが… 春は来週からかな? 私自身も 冬がずっと続いています いつになったら春が来るのでしょうか!? 先日 姉と施設の見学してきましたが 別の施設も見学予約したとかで。 しかも遠いし・・ 本当…

非常識な、お坊さんの言葉。

3月に入ったというのに 吹雪いたり 青空がのぞいたり 目まぐるしく変わる荒れもよう。。 ・ ・ ・ 昨日は父の月命日で お坊さんが来た。 お経が終わり、いつものように お茶の時間になった。 そして開口一番に 「その、物忘れの記憶の方は どこまで進んでい…

うるう年の記念 と 貧血対策の鉄分補給

今日は四年に一度の「閏年」なので 記念に書こうと思いました。 久しぶりの晴れでしたが 午後は下り坂で 明日からまた雪の予報 とくに土日は寒気がやってくる。 ここまで来たら 積もってほしくないなぁ。 体調の悪さは前から言ってるけど、 買い物がとても辛…

うつ を どう対処するべきか・・

2月も明日で終わり。 今年はまだ冬の寒さです… 積雪はないものの 昨年より寒いと思う。 気候のせいもあって 全く体調は回復しない 気分がスッキリ…なんて日は ずっとありません どんよりした空模様のように 毎日 体が重い そう 今冬は晴れ間が少い。 鬱っぽ…

私を蝕む化け物と距離をおく

今日は4月並みの暖かさ。 部屋の温度がいっとき30℃に (*_*) しかし今週末は一転して 寒くなりそうです まだ2月ですもんねぇ…。 ・・・ ここ最近の出来事が色々ありまして… 私の精神的なものが 限界に近づいていたり、 母の不穏やおかしな事が 突然やってき…

重い気分を引きずったまま

元日からの地震から 何だか気分が重いまま。 いつまでも引きずっていられないのは わかってるけど 身体的 精神的な体調の悪さから なかなか気分が晴れないままです。 そんな状態で母と向き合うことは 上手くいくはずもなく… 毎日 衝突ばかりです。 今は無理…

寒波疲れ と 体調不良

寒波がなかなか過ぎ去ってくれず 寒い日が続いています・・ 週間予報では 水曜が一番ピークのはずでしたが ずっと降ったり止んだり繰り返し 連日の早朝の除雪で 体が冷えてしまったのか 胃腸の調子が悪いです。 地震と寒波と とても疲れました… 被災され、避…

「ちんころ」で、幸せを願う。

地震から二週間以上たった今でも 懸命な捜索活動が行われています… こちらの方でも 一部損壊などの被害を受けた家もあり いつ起こるかわからない災害の 怖さを実感しています。 久しぶりに行った大型スーパーで 店内のあちらこちらで シートに囲まれた場所が…

元日を襲った大地震

2024年1月1日(月)・・ 無事、新年を迎えたと思ったら… 午後4時10分に起きた地震で お正月どころではなくなりました。 こちらも 家が倒壊するかと思うような 強い揺れを長く感じた 認知症の母は 少しパニックになり、 揺れてる間に動いたりするので 慌てて止…