てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのアフタヌーンティー

こんにちは。 先日、アフタヌーンティーを友達と食べました 二人とも初体験です こちらのハロウィンセットです。 ケーキはショーケースの中から選びました 食べてる途中でさすがにキツくなりました 一年に一度でいいかな? と思っていたのですが… 翌日にはだ…

病院へ付き添い。。

こんにちは。 先日、母の病院に私も付き添いました。 月一の病院はふだん姉に付き添ってもらっていました。 母の診察の前に、母の状態を説明しました。 最近、無気力になってきたのと 寝付けず何回もトイレに行き そのたびに私も目が覚めてしまうと… 先生が…

海を眺める・・

こんにちは。 天気の良かった日、久しぶりに会う友達とランチに行きました。 牛スジと舞茸とゴボウのトマトソースパスタ 牛スジがホロホロやわらかかった その後、海を見に 親鸞聖人上陸の地、直江津 海の向こうに、うっすらと佐渡が見えました(^^) たくさん…

昔懐かしの・・・

こんにちは。 昔懐かしいパンを見つけ、思わず購入。 牛乳パンとカステラパン。 子供の頃から家はご飯派だったので パンが好きです。 今は色んなこだわりのパン屋さんが 多くあるけど 昔ながらの個人商店ぽいお店が 懐かしいなぁ。 大きくてずっしりしていて…

「ひめかみ」リンゴ

こんにちは。いい天気です。 今日、まだコロナワクチン接種をしていなかったので おさらい接種の予約をしました。 前回、案内が来たときは体調が悪くてキャンセルしました… 接種証明がどうのと TVでやっているのを見ると モヤモヤしていた。 この間、直売…

秋深し。。。

こんにちは。 秋の味と言うことで・・ 薄皮たい焼き たい夢さんの栗あん入りを。 手で割るとこんな感じ… 甘さ控えめの栗餡と 大粒の北海道産十勝小豆が入ってます(^^) この先、一気に寒くなりそうです💧 もう少し暖かい秋を過ごしたいな・・・

家のことを考える

こんにちは。 最近、前にも増してお金の事を考えるようになりました。 家を維持するのも大変ですし 古くて築50年以上です その間、増築したり車庫を建てたりで 今となっては母と二人なのに広すぎます… もう、傷んできても修復できないなぁ・・ と、先の事を…

小さくて大切なこと。。

こんにちは!毎日があっと言う間に過ぎていき 今日がどうだったか、寝る前に振り返る。充実感は最近ずっとない…。 自分に問題があるけれど 感受性がなくなってきた気がする。一度、自分をリセットして 小さな感動を取り戻したい。 この間、友人とのご飯 食べ…

思いたって・・

おはようございます。きのう天気が良かったので、思い立って母と戸隠までドライブに行きました(^^)1時間半ほどで着き、戸隠日和さんで早めのお昼を・・花かごそばです。 イチジクの天ぷら…初めて食べました。 家でもやってみようか…帰りに寄った、道の駅し…

今日もコメダで

おはようございます☀️10月に入ったのに最高気温30℃の予想です💧今朝もコメダにおじゃましてます。今日はアイスレモンティーです家にいるのが嫌で、プチ家出みたい(・–・;)ゞ どうにか、この状況を変えなければ・・ どうにも手ごわい母と、無情な姉・・毎日、答…

COCO'Sのマルゲリータ

こちらのピザ🍕なんと半額!!372円です💦 TAKEOUT限定でしたが・・おいしかった〜(^o^)9月末まででしたが、またやってほしいな💦

秋のお弁当の向こうに見えるもの

朝方…滝のような雨が降ったあと晴れとなり、空気が澄んで山の緑や花の色がハッキリと見えます(*^_^*)今日のお弁当昨日、スーパーの地元の野菜コーナーに良いサツマイモがあったので、サツマイモご飯に…ミョウガの梅あえ、ほうれん草のゴマ和え 先日の作り…