てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

お盆の出来事

 

お盆ですね・・

 

今年のお盆の準備は私1人でやりました

母が盆花を花瓶に生けることすらできず、

花心のない私がやりました

母は何をしてよいかわからず

ただ見てるだけでした。

 

うちのお寺の宗派は仏膳を供えます。


f:id:himetake:20220813190722j:image

おままごとみたいです (^^)

 

その他のお供え物も私が準備しました

大変ですね💧

 

姉がお墓参りに来たのですが

お花一本も持ってきません

手ぶらです

信じられませんが 毎年そうです

仏壇へのお供物もありません

私には理解できません

それが墓参りと言えるのでしょうか!?

 

亡くなった父から援助を受けていたのに。

しょっちゅう泊まりに来て

送迎してもらったり…

 

旦那さんも一緒ですが

姉と同じで気がつかないのでしょうか?

 

モヤモヤとした日になりました。

 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m