てとてと日記

「てとてと」日々を過ごす

梅雨と、母の梅干し

 

ジメジメした日が続く。。

 

やはり庭に蟻の巣がたくさんあり

忙しく動いている

大きさも色も違う種類の蟻。

動きが落ち着きない黒いものや

小さくて赤茶色のもの

見つけると粉剤やスプレー

液体などかける。

 

前に友達から教えてもらった

ハッカ油も優れもの

薄めて虫除けスプレーとして

自分にかけたりしてます (^^)

 

蟻だけでなく

今年は植物の葉っぱにビッシリと

黒に黄色が少し入った虫が付いてた。

調べたけどわからなかった・・

とりあえず植物用の虫スプレーをかけた

 

私は虫が大嫌い (⁠*⁠_⁠*⁠)

 

 

2年ぶりくらいに葡萄園のカフェへ

 


f:id:himetake:20230617124315j:image



f:id:himetake:20230617124406j:image

郊外にある隠れ家的なカフェで

ソーダを。

ぶどうのジュースは友達が飲みました

 

梅の季節ですね。

梅干しは母が漬けていましたが

病気になってからは漬けません。

3年前の在庫もなくなり

とうとう自家製は食べられなくなります。

 

私は漬ける気力がありません・・・

梅干し大好きなので辛いところ

漬けてみようか…?

 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございます (^_^)